シンプルだけど効果的!ブログで数千万の商品が売れた2つのポイント

シンプルだけど効果的!ブログで数千万の商品が売れた2つのポイントLPOランディングページ最適化ブログ PROPO 中尾豊

あなたがブログを書く目的は何でしょうか?
ビジネスで活用したいと考えているのであれば、やはり集客、売上UPが目的になるはずです。しかしながら集客や売上に上手につなげているブログと、そうではないブログは存在しています。
同じブログを書いているのに、なぜ結果が大きく異なるのでしょうか?
数千万 今回は集客や売上につなげるブログにするための2つのポイントについて解説していきます。

①クリックしたくなるようなブログタイトルにしていますか?

お客様に高額商品を販売している方がいらっしゃるんですが、その方と先日夜ご飯を一緒に食べながらいろいろ話をしてきました。
高額商品=数千万レベルなのですが、ブログ活用のサポートをさせていただいてから約1年。2倍近くの売上UPが達成できたんですね。
その方は以前からブログやfacebook、Twitterなどを積極的に利用していたのですが、もっともっと売上を上げたいということでご依頼を頂きまして。
2倍近くの売上UPというのは正直予想もしていませんでしたが、僕が集客や売上につなげるためにまずお伝えしたのはたった2つ。

ターゲットが検索した結果、検索エンジンで表示された時にクリックしてもらえるタイトルになっていますか?

ブログの記事タイトルのつけ方一つで結果は大きく変わります。
せっかくターゲットが喜ぶような内容を書いていても、クリックしたくなるようなブログの記事タイトルでなければアクセスしてもらえない(機会損失)のです。
それってものすごくもったいないですよね?

ターゲットがクリックしたくなるようなブログの記事タイトルを作るためには、まず検索キーワードをブログタイトルに含めましょう。

ブログ集客_-_Google_検索

これは「ブログ集客」というキーワードでパソコンで検索した時のGoogleでの検索結果です。

僕のブログは赤で囲んだ部分に表示されています。
「ブログ集客」で検索したユーザーは、ブログで集客したいと考えています。

ユーザーが使った検索キーワードがブログタイトルに入れることで「ここにはあなたの求めている情報がありますよ」と訴求できます。

※該当記事を書いた当時は検索結果で表示されるブログタイトルの文字数が32文字だったのですが、現在は28文字になっており、途中で切れてしまっていますが・・。

さらに、ブログ集客で悩んでいる方は、ブログを毎日書かなくてはいけないのか?などを不安視しているので、ブログタイトルを不安を取り除く文章にしました。

「毎日書かなくても大丈夫!たった25記事でも集客できるブログの作り方」というタイトルを見たとしたら「あ、毎日書かなくても集客できるんだ」と安心して、さらに「どんな風にブログを書けばいいのか興味がある」と考えてアクセスしてくるはずです。※実際このキーワード経由からのコンバージョンも数多く生まれています。

基本中の基本なのですが、ブログ記事タイトルにターゲットが使うであろう検索キーワードを含めるということが非常に大切なことがお分かりいただけたと思います。

②ターゲットがクリックしたくなるようなディスクリプションにしていますか?

ディスクリプションというのは検索結果で、タイトルの直下に表示される説明文のことです。
ディスクリプション
せっかくブログタイトルでターゲットの目を惹きつけても、ディスクリプションが魅力的でなければ、ブログタイトル効果も半減してしまいます。

魅力的なディスクリプションを書くポイントは

  • 検索キーワードを含めて(2つ以上書くとしつこくなるので控えましょう)100文字程度にまとめる
  • 続きを読みたくなるようなディスクリプションにする(この記事を読むことで得られるユーザーのメリットや、少しもったいぶった文章など)

注意しないといけないのは、魅力的なディスクリプションにしようとしすぎて、ブログ内容の全貌を伝えようとしてしまうことですw 

検索結果で全部わかってしまったらクリックする理由がないですからね・・・。

シンプルだけど効果的!ブログで数千万の商品が売れた2つのポイントのまとめ

「え?これだけ?」
と思う方がいらっしゃると思いますが、僕が最も重要視してお伝えしたのはこの二つなのです。
Facebookでいろんな人がブログ記事をシェアされているのですが、そのほとんどが「クリックしたくなるようなブログタイトル」ではないケースが多く見受けられるんですね。FacebookやTwitterでブログをシェアして拡散しようと思うのであれば、やっぱりタイトルが重要なのです。
そもそも検索結果でクリックされなければ何の意味もないですからね・・・・。

何気なくブログタイトルをつけていた方、今日から改めてみてください。必ず効果はあります。
ディスクリプションも真剣に考えて設定すれば、さらに良い相乗効果をもたらすでしょう。

「ブログ記事の中身をどんな風にしたらいいんだろう?」とお悩みの方は毎日書かなくても大丈夫!たった25記事でも集客できるブログの作り方を読んでいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ってくれたら、僕のメルマガにも登録してください(笑)

記事のシェアもしてくれると嬉しいです!

メルマガバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です