セミナーのリピート講演をいただいて感じる事

セミナーのリピート講演をいただいて感じる事LPOランディングページ最適化ブログ PROPO 中尾豊

セミナーでリピート依頼をいただくことについて

isico2

おかげさまで2016年度も全国各地の企業、団体様から講演依頼を頂いております。
新規の講演依頼をいただくこともとてもありがたいのですが、何より一度お話しさせていただいたところでリピート講演依頼をいただくことがすごく嬉しいですね。

セミナーをご依頼していただくところは各種団体、行政、企業様など様々ですが、セミナーを開催する以上、赤字ではいけません。
基本的に登壇者の講演料、交通費(宿泊費なども)、会場利用料、集客するための費用(販促費)を含めて、それ以上に収益を上げていることが求められます。

しかし、リピートしていただく主催者様に「なぜもう一度依頼していただいたのか?」とお聞きすると「受講者の満足度が高かった
とお答えしていただくことがほとんどなのです。

あ、決して自慢ということではなく・・・・。

セミナー事業として利益を出すことが求められるのは当然だと思いますが、何より来ていただく方の満足度が高くなければ、セミナー本来の意味をなしません。

そういった意味で言うと、満足度が高く、リピート講演の依頼をいただくということは、新規でご依頼をいただくことよりも嬉しく感じるのはお分かり頂けると思います。

登壇者として目指すべきところ

福井にいながらにして全国各地から講演依頼をいただくのは、創業当時のことを考えるとありえないような環境になっているな、とつくづく思います。

本当に嬉しいです。だからこそ登壇するたびにテーマを持って挑んでいます。

  • 伝わっているかな?
  • 参加者が知りたいところを理解しながら進行しているのだろうか?
  • 専門用語が多くなりすぎていないだろうか?

同じテーマの講演内容であったとしても、常にブラッシュアップし続けなければ、参加者の方に喜んでもらうことはできません。 少しずつですが一歩ずつ進歩していきたいなと思います。

直近のセミナー案内と、過去の登壇履歴を更新しました

随分と講演実績を更新するのをほったらかしにしてしまっており・・・。わかる範囲で追記しております。

ふくい産業支援センター様主催のセミナー

検索に強くなる!Web集客のコツがわかる!Webで売上UP!検索キーワードの見つけ方

こんな紹介動画も撮りましたw

無料ツールを使ってあなたのお店のファンを増やせる!ブログ・SNSで集客・来店させる方法

Web担当者必見!購買率を上げて売上UP!購買率UPのランディングページの作り方

その他過去のセミナー履歴はこちらからご覧くださいませ。

無料メルマガ登録はこちらからお願いします!

メルマガバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です