月別アーカイブ: 2015年5月

ターゲットの定着率が一発でわかる! Google Analyticsコホート分析の活用法

ウェブサイトの売上や問い合わせ件数を増やすためには、新規ユーザーだけでなく、リピーターの存在が必要です。
リピーターは、あなたの商品、サービス、つまりウェブコンテンツに満足しているユーザーです。
満足度が高いユーザー(リピーター)は、購買意欲が高く、売り上げに大きく貢献してくれます。

そしてリピーターになってもらうための指標として重要なのが、ユーザーの「定着率」です。

定着率=ユーザーが再訪する確率

定着率が高いユーザーの特徴を分析できれば、新規ユーザーからリピーターになってくれるように施策を行って、売上に貢献するユーザーを効率的に獲得することもできます。

Google Analyticsには「コホート分析」という、ユーザーの定着率を分析する手法があります。

コホート01

Google Analyticsのコホート分析では、あなたのウェブサイトにアクセスしたユーザーのうち、どのくらいのユーザーが、どんな確率で、Google Analyticsの調査期間中に再訪してくれたかがわかります。
例えば、短期間のうちに再訪したユーザーがいれば、そのユーザーは、初回のアクセス時にコンテンツに満足して再訪してくれたと考えてよいでしょう。

当然、再訪してくれるユーザーが多ければ多いほど、ウェブサイトへの定着率は高くなります。

再訪するユーザーの特徴を分析し、定着率を向上させていくことができれば、その分、リピーターになる可能性も高くなりますので、必然的に売上は伸びていきます。

さらに、Google Analyticsの「コホート分析」では、ユーザーが、何度目のアクセスで購買(申し込み・資料請求含む)まで至ったのかを調べることもできますので、新規ユーザーに対しても、無駄のない販促活動を行うことが可能です。

それでは、具体的にGoogle Analyticsのコホート分析をどのように活用したらよいのか、詳しく説明していきます。ぜひこの記事を読んで、サイトの売上アップにつなげてください。

続きを読む

スマホとPCの掲載順位比較も一発でできる!ウェブマスターツール(Google Search Console)(グーグルサーチコンソール)仕様変更まとめ

ウェブマスターツールの仕様が変更になりました。(β版)

※2015年5月20日にウェブマスターツールの名称が「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」に変更されました。

Googleウェブマスター向けブログ

従来の「検索クエリ」レポートという表記ではなく「検索アナリティクス」というより分析に近い表現です。モバイルユーザビリティーに対応しての機能強化だと思いますが、それに関してわかりやすくまとめてみました。
ウェブマスターツール 検索アナリティクス

続きを読む

簡単WEBサイト改善!あるページを用意して購入単価や売上をUPさせた方法

コンバージョンをあげるために、ランディングページの改善というのはよく言われますが、実はそれ以外にウェブサイトの改善を行うために効果的な改善ポイントがあることをご存知でしょうか? この改善ポイントを攻略するだけで売上UPにつなげることも難しくありません。

ガイドページ00

今回の記事では、今すぐ売上UPをしたいと困っているあなたに、かんたんにウェブサイトを改善して売上をUPさせる方法を公開します。

続きを読む