福井でリスティング広告代行会社をお探しの方必見!3つの選び方

福井でリスティング広告代行会社をお探しの方必見!3つの選び方LPOランディングページ最適化ブログ PROPO 中尾豊

リスティング広告を今から取り組んでみようと思っているけど、忙しいからなかなか始められない・・・。」
「現在自社でリスティング広告に取り組んでいるけどなかなか思うような結果が出ない・・・。」

リスティング広告は即効性がある反面、管理画面が複雑で、初心者の方が取り組もうとするには相当ハードルが高い内容になっています。
誰でもかんたんに開始することは可能ですが、なんとなく検索キーワードを登録→リスティング広告を始める、というようにした結果、多くの方が思うような結果を得られないまま途中で挫折しているというのが現状です。

そんなお悩みを抱えている方に成果を上げるために必要なリスティング広告会社の3つの選び方をお伝えします。

福井 リスティング広告

福井 リスティング広告


福井でリスティング広告代行会社を選ぶときに絶対知っておくべき3つのこと

福井県は人口が789,692人(2014年10月現在 福井県HPより)と、全国的に見ると人口が少ない県です。

人口が少ないということは、商圏、ターゲットが限られ、ビジネスを拡大するためには必然的に全国展開を視野に入れた活動を行わなければいけません。ネットショップ黎明期より率先してネット通販、Web戦略を実践してこられた、福井にはレベルの高いWEBマスターが多くいる反面、これからネット通販等を取り組んでいこうと考えている経営者の方も多くいらっしゃいます。

本気でネットショップで集客、売上拡大を狙うならリスティング広告というアクセスアップの手段を検討するはず。事実、すでに福井県内で成功を収めているネットショップはリスティング広告を効果的に利用して、効率的に売上をアップさせています。

ただ、リスティング広告はかんたんに始められるのですが、管理画面が複雑であったり、クリック率を高める広告文を考えたり、入札単価の調整、配信先のブラッシュアップなど、管理業務が膨大になり、それに投入できるリソースが無い会社のほうが多いでしょう。

そんなときに役に立つのが「リスティング広告代行会社」です。

彼らはプロフェッショナルとして多くのノウハウを持ち、実績を積んでいます。

ネットショップ、自社の売上UPをするために結果を残すためのリスティング広告会社選びをお伝えします。

ランディングページ最適化(LPO)にノウハウと実績があること

ネットショップのランディングページ最適化
※拙書「Google Adwordsで集客・売上アップをする方法」184Pより

ランディングページというのは、検索結果や広告文をクリックしたときに辿り着くwebページのことを言います。

リスティング広告の運用なのに「ランディングページ?」と思われたかもしれません。
しかし、リスティング広告で結果を残すためにはただ広告を出すだけでなく、その到着先であるページを最適化、ユーザーをあなたの希望する行動(購入、お申し込みなど)に導くような設計、デザインにすることが最も重要なのです。

リスティング広告は、極論を言えばお金さえ使えば多くのアクセスを集めることが可能です。

しかし、せっかくお金を払って集めてきたユーザーが購入したりお申し込みしなければ、貴重なお金を無駄遣いしてしまうことになります。

リスティング広告会社に問い合わせる際は、ランディングページ最適化についての実績、同じような業種に携わったことがあるか?などを聞いてみることをお薦めします。

顧客獲得コスト(CPA)と広告予算をしっかりと考えてくれる

CPA(Cost Per Action)とは

CPA(Cost Per Action)とは


※拙書「Google Adwordsで集客・売上アップをする方法」67Pより
お客様を獲得するまでにかかるコストをCPA(Cost Per Action)といいます。

広告を投入する以上、できるだけ低い単価で獲得することが目標となります。

そもそも利益が残るようなCPAを目標設定しないことには、全体の広告予算を算出することはできません。

一部の会社では「最低10万以上じゃないとできません」と金額ベースで伝えてくることがありますが、それはリスティング広告の本質と大きくかけ離れていきます。
リスティング広告は、少ない予算でも大きな売上獲得ができるようなシステムですので、金額の多寡だけで勝負がついてしまうようなものではありません。

最初から金額ベースで提案してくる会社は基本的に「広告費用の◯%」をリスティング広告の運用、代行の手数料、管理費用として考えている傾向があるので注意しましょう。

集客、売上アップのために一生懸命アドバイス、協力してくれる

Google Analytics
精神論的な意味合いではなく、しっかりとデータに基づいてあなたのウェブサイト改善に取り組んでくれるかどうか?が最後の鍵になります。
リスティング広告は紙媒体、テレビ等のマスメディアとちがって、クリック単価、広告の表示回数、広告の掲載順位、目標達成件数など細かな数値データを計測することが可能です。

また、Google Analyticsのようなアクセス解析ツールを用いることで、ウェブサイトに訪問したユーザーの行動履歴、注文したユーザーに共通する行動、時間帯等、集客、売上向上に役に立つ情報を得ることも可能です。

それらのデータを調査、分析し、次への施策の提案をしっかりとしてくれる会社を選びましょう。

注意しなければいけないのは、単なる「数値だけのレポート」を提出する会社は選んではいけません。

得られたデータの数値を元に、どのようなことを考え、改善するためのアクションに盛り込んでくれているのか?
それこそがリスティング広告を効果的に集客手段として利用する重要なポイントになってきます。

リスティング広告に関して、こんな記事もおすすめします。

キーワード選びで競合に差をつける!「逆」キーワードが売れるパターン

キーワードマッチって何?リスティング広告の成否を分けるルール

3分でわかる!リスティング運用を100%成功させる考え方とは?

メルマガバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください